シャゴホッドを
ロシア語で読む
方角を
ロシア語で読む
ТРИを
読んでみる
なぜEve
でなくEvaか?
地名を
ロシア語で読む

リンクについて
ためになる
相互リンク
おもしろい
リンク

方角をロシア語で読む


メタルギアソリッド3をプレイしていると 方角 を表すロシア語が頻繁に 登場しますので東西南北
わかるようにします。

また、さら〜っと画像をみてください。

メタルギアソリッド3 方角をロシア語で読む 
うぁわ、こんなにいっぺんにおぼえられないと思ってしまった人はとりあえず、1つでも わかるようにして時間があるときにでもまたチェックしてください。

ではさっそく、一番短い Юг からはじめます。

意味はもうわかっていますね? そう 南です。

 Ю は ユー と読みます。г はすでにやりましたね 英語の G に相当します。

読んでみましょう

読めましたか?

ユーグ それとも ユーク どちらでしょう?

単語が有声子音で終わる場合には無声化します。
↑この ルール おぼえてますか?

具体的には グ が ク になります。

ですから ユーク が正解です。

おぼえかたは

南へЮг 、南へ行く(みなみへゆーく)でも良いでしょう。

南ができたので次は反対の北を攻略しましょう。

Север

С はもう大丈夫ですね。英語の S に相当します。

е は ィエー とアクセントがある場合は発音します。 アクセントがない場合には イ になります。

Север の Се にアクセントがありますので スィエー と読みます。

в は 英語の B に似ていますが、 英語で対応するのは V になります。

  中学生ではじめて英語を習ったときに
教師が 「 の発音のときは下唇を噛むように」といいました。

うわ〜 かんだら痛いだろうなと思いながらも 純真な中学生は舌をカミました。

「い、い、痛いよ 先生」

と思った矢先に教室のななめ後ろから

「ぎゃ〜」という悲鳴が聞こえてきたのでななめ左後方を振り返ると
クラスメイトの山田君(仮名)の唇が血だらけになっていました...
先生は「なにやってるの、軽く噛んでと言ったでしょ?」と言いましたが
絶対に軽くは言っていません...

教訓: 下唇は噛むと痛くて血が出ちゃうので 歯で触れるか、歯で押さえるだけにしましょう!

話をもとに戻すと ве は ヴィ となります。
рはすでに出てきましたね。 巻き舌 の発音です。


今、おぼえたことをまとめて

Север を読んでみましょう!









スィエーヴィル と読めたはずです。


ВостокとЗапатも読んでみる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送